2023-01-01から1年間の記事一覧

ヘアブラシ

猪毛のヘアブラシを買った。 結婚してから美容院も行けず、櫛をとおす気力もなく、ケアを怠った髪があまりにもボサボサすぎた。 半年ぶりに行った馴染みの美容院で、普段どれだけ髪がもつれていても気にしない美容師さんが、今回ばかりはさすがにやんわりと…

歩く

歩く時の推進力がやたらと高い時がある。 体が軽く感じるのではなく、脚力が異常についた感覚。 ふくらはぎのあたりに力がみなぎっていて、地面を蹴るとかなりのスピードで体が前に押し出される。 瞬く間に景色が過ぎ去って行き、風を切って歩くような感じが…

どんな人

私はどんな人なのか、一言で表すのが難しいと思った。 好きなことや好きなものはいくつもある。 が、ずっと同じ熱量で好きかと言ったらそうでもない。 読書が好きだけど毎日読むわけではないし、何ヶ月も読まない期間だってある。 少しでも時間があれば本を…

中性脂肪

中性脂肪が高いとお医者さんから注意されるが、低すぎる場合は「病気ではなさそうだから大丈夫です」と言われる。 中性脂肪の基準値は50〜149。 分子栄養学のことをTwitterで発信している方によると、100前後が理想で70以下だと要注意らしい。 エネルギー不…

なぜかわからないけど

なぜかわからないけどものすごく幸せいっぱいな気持ちになることがある。 いいことがあったとか、楽しい予定があるとか、そんなことは一切ない普通の日なのに突然幸せで楽しい気分になる。 知らないうちにヤバい薬でも服薬したかな? と思うくらい幸せになる…

コミュ障

私は人見知りだ。 人と話すことに苦手意識がある。 自分のことをコミュ障と思っていた時期もある。 初対面の人と話すのは緊張するし、職場の人とランチの時に話す話題を見つけるのがすごく苦手。 せっかく話題を振られても「はい」とか「そうですね」という…

食べたいものを食べる

昨日、どうしてもスタバのフラペチーノが飲みたくなった。 これまで両手で足りるくらいしかスタバに行ったことはない。 行かない理由はごく単純に、好きじゃないから。 友達に付き合って行くことがほとんどで、自ら行く時は待ち合わせなどで時間が余っており…

スポーツの力

野球部のマネージャーという存在に小学生の頃から憧れがあった。 中学生になって部活ができるようになったら、絶対に野球部のマネージャーになるんだ! と決めていた。 決めていた割には野球自体にあまり興味がなく、ルールも知らないし覚える気もなかった。…

幼馴染

幼馴染の両親が、何年か前に離婚した。 母親同士が仲が良く、その話ももちろん母から聞いた。 その時はふーん、としか思わなかったが、どうやら父親はモラハラだったそうだ。 あっさり離婚できることになった私と違い、かなり揉めてなかなか離婚できなかった…

学びと気付きとブロックと

気付きがあるとその分心が楽になる。 ブロックが外れるという言い方でもいい。 ブロックが外れたら外れた分だけ思い込みがなくなり、楽に生きられるようになる。 もうしんどい思いはしたくない もっと楽に楽しく生きたい そんな気持ちから、ブロックを外すこ…

闇の魔法学校

闇の魔法学校という本を読んだ。 このところ素直で真っ直ぐな性格の主人公の本ばかりを好んで読んでいたので、初めは主人公の拗れた性格に辟易した。 さらに私の好きな、パステルカラーが似合うようなファンタジーとは程遠い。 どうあがいても暗くて重苦しい…

お返しします

距離感の記事で、好感を持つことの話を広げようかと考えていた。 好感を持つと許せる範囲が広がる。 例えばよく知らない人が相手だと「こんなことでミスするなんて…!」と腹立たしく思うことも、好感を持つ人がミスした場合は「しょうがない、なんとかなるよ…

距離感

人と関わると必然的にその人を知ることになる。 その人を知ると、距離が縮まっていく。 職場に少し苦手な人がいる。 何かあったわけではない。 単純に第一印象で、なんとなく合わないなと感じただけの人。 だからといって避けるわけでもなく、とは言え仕事で…

好き嫌いと潜在意識

苦手な人はいても嫌いな人というのはそうそういない。 私にとっては合わない人だったり嫌だなぁと思う人でも、別の誰かにとってはとても大切な人でもある。 そもそもどんなに腹立たしい人でも関わるうちにひとつやふたつ、必ずいいところが見つかる。 すごい…

本を読むのが好きだ。 幼稚園の頃は毎晩のように母が絵本の読み聞かせをしてくれたのを覚えている。 妹と一緒に母をはさんで布団にもぐりこむ。 それぞれお気に入りの本は違ったが、どんな本でも楽しめるので、読んでもらう本のことで喧嘩することはなかった…

ハプニング

朝、醤油差しを倒してしまった。 ガシャンと音を立てて倒れた瞬間、やっちゃった! とぼんやりしていた頭が一気に冴えた。 父の朝食の準備をしていた母が「どうした?やっちゃった?」と声をかけてくれる。 「お醤油こぼしちゃった!ごめん」と言いながら醤…

好きで満たす

日常生活を好きで満たすことはとても重要。 ホッとできるものでもいい。 好きと安心で満たされた世界が私の理想の生活。 朝は日の出の少し前に起きていたい。 まだ誰も目覚めていない澄んだ空気を思いっきり吸い込むのが好きだ。 太陽が少しずつ顔を出すと徐…

ほんわかする人

一緒にいるとほんわかする人がいる。 朝、挨拶するだけで嬉しくなってニコニコしてしまう。 話しかけると必ずニコッと笑ってくれて、心があたたかくなる。 そういう素敵な人と出会えて幸せだと思う。 奇跡だと思う。 そう思う感性を持つ私自身も、とても素敵…

新しい展開

けしかけ占い、しらたま占いのサーヤさんのメルマガを1年半ほど毎日楽しみに読んでいる。 その時悩んでいることのヒントになるような話をタイミングよく配信してくださるので、今のところ波長が合うのだろう。 先日もまさに今の悩みにピンポイントな答えをい…

がさつでずぼら

自分のことを説明するときにガサツでズボラとよく言う。 改めてその意味を調べてみると、適当ではないと思った。 ガサツには動作や態度に落ち着きがないという意味があるらしい。 焦ってテンパって落ち着きなさいと言われることはあるが、何事もなければ落ち…

もとつの頭と心の中

ブログを書きたい。でも続かない。 テーマを決めると途端に書けなくなる。 テーマを決めなくてもなんとなくポジティブな場にしたくなってキラキラしたことしか書きたくない見栄っ張りが顔を出す。 もともと自分の気持ちや考えを言葉にすることが苦手な子ども…