ヘアブラシ

 

猪毛のヘアブラシを買った。

結婚してから美容院も行けず、櫛をとおす気力もなく、ケアを怠った髪があまりにもボサボサすぎた。

半年ぶりに行った馴染みの美容院で、普段どれだけ髪がもつれていても気にしない美容師さんが、今回ばかりはさすがにやんわりと髪が傷んでいることを指摘してきた。

 

美容院に行って久しぶりにツヤのあるまとまった髪を見て、ようやく髪のケアを再開したする気力が湧いてきた。

 

ヘアオイルとヘアミストと…など工程を増やす余裕はまだない。

ひとまず持ってこられなかった櫛やブラシを調達し、毎日髪を梳かすことから始めよう。

しかし櫛は大切にしているお気に入りのつげ櫛が夫のいる家にある。

荷物を引き取りに行く日取りも決まり、あと少しだけ待てば手に入るはず。……壊されていなければ。

 

ブラシも置いてきてしまったのだが、こちらは同棲初日に何故か夫のものになっていた。

使いやすくて気に入っていたのだが、夫の髪が絡まったブラシを使うのは絶対に無理。

気持ちが悪すぎる。

 

せっかくだから以前のと違って天然毛100パーセントのブラシを買ってみようか。

 

そう思って薬局で買ったのが、猪毛100パーセントのヘアブラシ。

猪毛はチョモウと読むらしい。

初めて知った。

ちなみにスマホでは一発で変換できなかった。

 

猪毛はめちゃくちゃ太くて硬い。

頭皮に当てる角度を間違えると、たまに刺さって痛い。

 

今までヘアブラシは樹脂製やプラスチック、ナイロンなどしか使ったことがなかった。

毛だけであのトゲトゲしたピンがないブラシなんて、どうせ髪の埃や汚れを落とすためだけのものだろうとたかを括っていた。

 

猪毛の威力はすごかった。

 

絡まっていた髪はするんと解け、ボサボサでボリュームのあった髪がまとまった。

ツヤとは無縁だった髪にツヤが生まれた。

このまま毎日続けたら、数日後には天使の輪ができそうなくらいツヤツヤになっている。

 

これはとても楽しい。

 

こうなってくると豚毛も試したくなってくる。

調べてみると豚毛にもかためからやわらかめまで種類があるらしい。

片っ端から試して自分に1番合うブラシを使ってみたい。

そしてどうせなら職人さんが作った良い櫛を使いたい。

そして毎日使うものだから、こまめにお手入れして綺麗に使いたい。

お手入れ用のブラシやクリーナーはマストだ。

 

欲しいものが一気に膨れあがる。

実際に直近で買うのはおそらくお手入れ用のブラシとクリーナーのみになるだろう。

いつか自分に1番合うブラシと出会う日を夢見ながら、今ある猪毛ヘアブラシを大切に使っていきたい。