スポーツの力

 

野球部のマネージャーという存在に小学生の頃から憧れがあった。

中学生になって部活ができるようになったら、絶対に野球部のマネージャーになるんだ! と決めていた。

決めていた割には野球自体にあまり興味がなく、ルールも知らないし覚える気もなかった。

実際に中学生になると、野球部はあったもののマネージャーは募集していなかった。

仕方がないのでマネージャーになる夢は高校生になったら高校生になってから叶えよう、ということで、共学の高校に進学し念願だった野球部のマネージャーになった。

 

そこでようやく野球の用語やルールを覚え、初めて野球の試合をきちんと観た。

球種も見分けられなかったのでスコアもろくにつけられず、マネージャーというかただの雑用係だったのだが、それでも十分楽しかったし、何より野球のルールを覚え野球観戦の面白さを知ることができたのは最高の宝物だ。

 

あれから十数年、野球観戦というと夏の甲子園を少し見たりワールドカップWBCで日本中が盛り上がっている試合を見たりするだけだった。

いわゆるミーハーというやつだ。

今回のWBCも、何やら盛り上がっているぞ? と気付いてなんとなく観始めた。

野球のルールを覚えておいて本当に良かったと、心底思った。

盗塁がどうとかキャッチャーの送球がどうとか、知識が何もない状態で観るより確実に楽しめた。

めちゃくちゃ面白い。めちゃくちゃスゴイ。

こんなすごい試合滅多にない。

久しぶりにもっと野球と関わりたいとさえ思う試合だった。

 

試合に夢中になりすぎて、鬱屈とした悩みを忘れられたのもよかった。

試合が終わればまたすぐに戻ってきてしまうが、今日ばかりはあの素晴らしい試合の興奮に包まれたまま一日を終えられそうだ。

大好きな仲居くんが大喜びする姿を拝めたのもこれほど尊いことはない。

侍ジャパンのみなさん、そしてアメリカの選手たち。

本当にありがとうございます。

 

すべての人に幸あれ。