新しい展開

 

けしかけ占い、しらたま占いのサーヤさんのメルマガを1年半ほど毎日楽しみに読んでいる。

その時悩んでいることのヒントになるような話をタイミングよく配信してくださるので、今のところ波長が合うのだろう。

 

先日もまさに今の悩みにピンポイントな答えをいただけた。

サーヤさんによると、うまくいかなくなる時は、自分の本当の望みと向き合う時らしい。

 

自分の本当の望みとは何だろう。

結婚して子どもを産み、温かい家庭を作りたいと思った。

が、たった半年の結婚生活は強制終了。

幸いなことに子どもも授からなかった。

 

本当の望みじゃなかったのか、タイミングが違ったのか。

 

思い返せば「うまくいかなくなった時」、必ずモヤモヤして「自分は何がしたいんだろう」と考えていた。

早く次のやりたいことを見つけなければ、と焦燥感に駆られ、心理テストをしてみたり夢ノートを書いてみたり。

しかし現実世界ではうまくいかない状況なので、心は毎日かなりしんどい。

私のやりたいことはいつも決まって「私と同じような状況で苦しんでいる人を助けたい」だった。

 

じつはこういう心理、よくあることらしい。

谷本惠美さんのモラハラの本にも書いてあった。

夫からのモラハラを受けている時も「この経験を活かしてモラハラ被害者の支援をしよう」と思い立った。

本当は自分が助けてほしいだけなのに。

 

その前の仕事がつらくて転職を考えていた時は「私には何度も転職の経験があるから転職を迷ってる人の役に立つ情報を発信しよう」

その前のノイローゼで毎日泣き明かしていた時は「つらい人がいつでも気兼ねなく泣ける場所を作りたい」

 

いつだって自分が助けてほしいだけだった。

けっきょく何ひとつ行動にうつしてはいない。

 

そして今回、自分がつらいときは他者の支援をしたくなるという心理があることを知った。

今までにない新たな展開だ。

モラハラ被害者の支援の一歩としてブログを立ち上げようとしていた私は、さっさと手を引いた。

これは違う。私が助けてほしいだけ。

モラハラのことを書こうとすると苦しくなる。こんな状態では支援なんてできるはずがない。

 

そして先日のサーヤさんのメルマガである。

今までうまくいかなくなったタイミングでことごとく無視してきた自分の本当の望みにいいかげん気付きなさいと言われた気分だった。

 

スピリチュアルが好きな私は、本当の自分を知る方法は知っている。

とにかく自分を癒し、やりたいことをやって、自分を大切にしてあげる。すると自分の心の声が聞こえるようになり、本当の望みもわかるようになる。

 

だけど私には自分の本当の望みがわからない。

その前の自分を大切にするところができていないからだと思う。

 

モラハラ環境の中で、相手をまるごと受け入れることと自分を大切にすることを学んだ。

自分を大切にするということは、自分の気持ちを大切にするということでもある。

夫から受けたストレスは心の中のゴミとなって私の胸からみぞおち、それから下っ腹のあたりに渦巻いている。

夫と関係ない話をしていたのに夫に対する思いがリンクして、普段なら絶対使わない酷い言葉を使ってしまうこともある。

 

楽しい記憶や刺激的な体験で夫の記憶を風化させることは可能だろう。

しかしゴミとなって溜まったものは消えない。

適切に処分しない限りずっとそこに在り続ける。

 

まずはそこから始めないと、私の人生は動き出さない気がしてならない。

 

 

せっかく新しい展開がやってきて、さらに背中まで押してもらえているのだ。

つらいらしんどい見たくないなどと逃げずに向き合う力は備わっているはず。

自分の中のドス黒い部分に光を当てる時が来た。